UQ WiMAXで繋がらないのはエリアの問題?その原因を調査!

UQ WiMAXを利用していて「繋がらない」という声を耳にしたりします。

UQ WiMAXのエリアってそんなに狭いのでしょうか?それともエリア以外の問題が何かあるということなのでしょうか?

今回の記事ではUQ WiMAXで「繋がらない」という声について、その原因について詳しく追求していきたいと思います!

 

UQ WiMAXのエリアは狭い?

まず最初にUQ WiMAXのエリアは狭いのか?という疑問からお話ししていきます。

UQ WiMAXのエリアについては一部の地域でどうしてもエリア外の場所も出てきてしまうものの、基本的には広いエリアをカバーしていると言っていいでしょう。

日本の人口の99%以上をUQ WiMAXはカバーしているんですよ!

なので基本的にほぼ全ての日本のエリアでWiMAXが使えるということなんですね。

ただやはりエリア外の場所ではどうしても繋がりません。例えば私の地域のように田舎町の場合はWiMAXのエリア外になってしまいます。

 

UQ WiMAXでエリア外の場合はどうすればいい?

ちなみに私のようにWiMAXのエリア外の人は契約するのを諦めた方がいいのでしょうか?

これについてはその人がどれくらいWiMAXを利用するのかによって変わってくるでしょう。

私の場合はWiMAX自体そこまで頻繁に利用するわけではありません。

家にいるときは光回線でネットを使っていますし、WiMAXを使う場面といえば街中に出かけたときや仕事で東京に出張に行く時なのです。

私の場合は使用頻度が少ないのでWiMAXは契約してもそこまで問題ありませんでした。

ただ、私とは逆にWiMAXの使用頻度が高そうな人はちょっと考えた方がいいかもしれません。

使用頻度が高いのにWiMAXのエリア外では契約する意味があまりありませんからね。

ただWiMAXのエリア外でもWiMAX以外の通信方法でインターネットを楽しむことはできます。その通信方法というのがLTE回線を利用した通信方法です。

実はWiMAXのエリア外でもこのLTE回線を利用することでインターネットが楽しめるんです。

ただし注意点としてLTE回線を利用した場合は月に約1000円の追加料金が発生しますし、加えて7GBという通信量の上限が設定されてしまいます。

さらにこの7GBの通信量の上限をオーバーしてしまうと、128kbpsというもはやインターネットを使うには壊滅的な速度に制限がされてしまうんです。

この事を考えるとWiMAXの使用頻度が高そうな人は、UQ WiMAXを契約せずに、例えばソフトバンクのLTE回線使い放題のサービスを利用した方がいいかもしれません。

 

その他UQ WiMAXで繋がらない場合の原因

UQ WiMAXでつ繋がらない場合は主にエリアの問題が多いのですが、ここではエリア以外の問題についてもいくつか紹介しておきます。

 

①地下などで使っている

実はWiMAXって地下などの施設ではめっぽう通信状態が悪いんです。

私自身出張で東京に行く機会があるのですが、地下の会議室で打ち合わせをする時なんかは最悪ですね。WiMAXはほとんど繋がりません。

地下でWiMAXを使う場合にもエリア外になって繋がらない可能性もあります。

 

②通信機器の問題

いくらWiMAXのエリア内であっても通信機器に問題があっては快適なインターネット速度は出ません。

スマホなどは問題なく通信できるでしょうが、問題なのはパソコンなどの通信機器ですね。

繋がらない場合にもしかしたら古いタイプのパソコンを使っている可能性もあります。

Windows7くらいなら通信はできるでしょうが、WindowsVistaとかXPなんかを使っていないでしょうか?

さすがにそこまで古いパソコンになってしまうとWiMAXの性能が半減してしまいます。

この場合は通信機器を新しいものに変えるしか方法はないでしょう。

 

③窓から離れた場所で使っている

他に考えられるのがWiMAX端末を置いている場所です。例えば窓から離れた場所に端末を置いてインターネットをしていないでしょうか?

家の中でも電波の状況は色々と変わって一番いいのは窓際です。ですが家の中で障害物などがあると快適なインターネット通信ができなくなってしまうこともあるんですよ。

もし家の中でインターネットを使っていて繋がらないなと感じてるなら、まずは窓際に端末を持って通信状況を改善させてみてはいかがでしょうか?

 

UQ WiMAXのエリアについてのまとめ

UQ WiMAXのエリアは人口の99%以上をカバーしているので、基本的にユーザーのほとんどすべては問題なく使えるはずです。

ただ今回紹介したエリア以外の原因もありますので、もしかしたらそういった要因によってWiMAXが繋がらない可能性もあります。

その場合は一つ一つ原因を探って言って対処してみてくださいね。

ということでUQ WiMAXのエリアについてのまとめでした。

 

■関連記事